2018-01-01から1年間の記事一覧

幸せ?と聞かれて

素直にYesと言いたい 言わねば 2018年は、比較的穏やかに過ごしたと思う。もうこのまま死んでしまいたい、と思うことも、この幸せがずっと続くのか不安で無性に泣きたくなることも、全部嫌になって何もかもを手放してしまいたくなるようなこともなかった。去…

脱ぐアイドル

アイドルが脱ぐと、彼女たちが性を搾取される側、という立場に置かれることに疑問を感じる。もちろん好きで不特定多数の人に自分の水着姿を見せたり露出の多い格好をしてる、と言いたいわけではなくて、アイドルはそもそもいろんな魅力を含めて「女性らしさ…

カイロ(2018/10/22-27)②

続き ・オールドカイロ 写真は世界遺産にも登録されてる、ムハンマドアリーモスク 綺麗だったんですとても、でも、でも、ここでの思い出はもうなんといっても写真撮ってくれが終わらないエジプシャンたち…。 おそらく、アジア人が珍しいみたい。確かにアジア…

カイロ(2018/10/22-27)①

この景色を見たときに、心が震えたあの感覚をもう思い出せないのが悲しい。写真を見ても、じぶんがこの場所にはいたとは思えないような、そんな切ない感覚。 それでは懐古。 ・ギザのピラミッド 冒頭の写真の場所、ずーっとずっと、中学生の頃から行きたかっ…

フィロソフィーのダンス

12月16日 フィロソフィーのダンス 『Girls Are Back In Town VOL.2』 at 品川ステラボール 本当に素直に、「めちゃくちゃ楽しいんだろうなぁ」という気持ちが伝わってくるライブだった。 生バンドがどうとか、アレンジがどうとか、正直そういう難しいことは…

なんとなくでしか物事を始められない

最近わたしがずっと考えてること どんなに心を揺さぶられた感情も、その瞬間を過ぎてしまったら、感情についた名前でしか残らない、ということ。 どれだけ誰かを想っても、許せないほど人を憎んでも、それが過去のことになってしまえば、「死ぬほど好きだっ…